あなたの傍らで   ダヴィド・ディオップ  訳/登坂雅志



あなたの傍らで ぼくは自分の名を見いだした

遠く隔たった塩の下に長いあいだ隠されていたぼくの名

ぼくはもはや熱によってかすむことのない目を見いだした

そして影を貫いてくる火炎のようなあなたの笑いによって

ぼくは昨日の雪のかなたにアフリカを取りもどした

十年わが愛
                     かけら
それも幻影の朝 欠片となった考え

そしてアルコールで満たされた眠り

十年そして世界の息がぼくにその苦しみを注いだ

この苦しみは現在を明日の香りで満たし

愛をかぎりのない大河にする

あなたの傍らで ぼくは自分の血の記憶を見いだした

そして日々のまわりには笑いの首飾りを

よみがえった喜びにきらめいている日々を。





 
〜登坂雅志訳・編「アフリカ詩歌選 愛と自然と女性の詩と」(花神社)より〜                
【MEMO】誰かがそばにいてくれることで、喪失感と孤独から抜けだすことができるのでしょうか。誰かの愛によって、自分が自分であることを取り戻すことができるのでしょうか。この詩を読むと、愛を信じたくなります。詩人の登坂雅志(1946・昭和21年〜)の訳注によると、ダヴィド・ディオップ(1927〜1969年)はセネガル人の父とカメルーン人の母から生まれ、病気がちだった生涯の大半をフランスで過ごし、ダカール沖の飛行機事故で夫人と共に亡くなったということです。


アフリカの詩歌(登坂雅志・訳)は他に
存在の詩6「風」へ
たましいの詩7「カサラ」へ
たましいの詩8「わたしは詩を作ってます」へ
人生の詩7「父親が旅立つ息子のために神の加護を祈り・・・」へ




愛の詩1「あなにやし」へ
愛の詩2「歌に生き愛に生き」へ
愛の詩3「荒れ狂う 荒れ狂う夜!」へ

愛の詩4「あなたが年をとって」へ
愛の詩5「夕方の三十分」へ
愛の詩6「夜が静かなので」へ

愛の詩8「一つの星をうたおう」へ

TOPへ
愛の詩