あなたが年をとって   イエーツ 訳/加島 祥造



あなたが年をとって
髪は白くなり
居睡り好きになって
暖炉の前でうとうとする時がきたら
この詩集をとりおろして
ゆっくりと読んでおくれ、そして
あなたの目がかつて持っていた
あの柔らかな眼差しを
あの深い翳をふくんだ表情を
思いだしておくれ。
多くの男たちがあなたの明るい愛嬌を愛した
そして真偽はともあれ熱情をもって
あなたの美しさを褒めたたえた。
しかしひとりの男は、あなたのなかの
尋ね求める魂そのものを愛した
そしてその変化する表情の奥にある
悲しみを愛した。
だから赤く燃える暖炉の前にかがんで
つぶやいておくれ、それも少しだけ哀しげに――
あの「愛」は
遠くに逃げ去って、いま
むこうの山々の上を歩いていると、
そしてその顔を
あまたの星くずのなかに隠していると






 
   〜加島祥造・訳編「イエーツ詩集」(思潮社・海外詩文庫)より〜

【MEMO】ウィリアム・バトラー・イエーツ(William Butler Yeats 1865〜1939年)はアイルランドの民話や伝説を収集し、ケルト文化の伝統を受け継いだアイルランドの詩人です。この詩を読むと、イエーツの思いがまっすぐに伝わります。この詩人には魂をも深く愛した人がいて、その愛はいま、暖かい暖炉のそばではなく、遠くでさまよっている。さまようしかないイエーツの愛にいとおしさを感じ、この詩人のことが好きになります。

イエーツ(加島祥造・訳)の他の詩は、
たましいの詩4「ふたつの白鳥」」へ
人生の詩3「薄明かりの中」へ



愛の詩1「あなにやし」へ
愛の詩2「歌に生き愛に生き」へ
愛の詩3「荒れ狂う 荒れ狂う夜!」へ

愛の詩5「夕方の三十分」へ
愛の詩6「夜が静かなので」へ
愛の詩7「あなたの傍らで」へ

愛の詩8「一つの星をうたおう」へ

TOPへ




愛の詩