いとしい春のあなた達へ    
                        長谷賢一
  
                           

ぼくは たぶん
この道で これからも
つまずいたり ころんだり
ぬかるみにはまって 
動けなくなったりするだろう


でも 土のにおいや
太陽のあたたかさを感じたい
草木のめぶきや
カエルの「おはよう」を聴きたい

いとしい いとしい
春のあなた達が
そこにいるのを
ぼくは知っている

いとしい いとしい
春のあなた達が
ぼくの道に 何度でも 
スタートラインを引いてくれる


走り出す勇気を
与えてくれる

だから ぼくは
この道を 信じて 生きていく



【MEMO】この詩に出会ったのは、立春を過ぎたある日。わたしは「ベーシック・エンカウンター・グループ」という、ワークショップに参加していました。日常のしがらみを離れて、ただただ、いろいろなことを率直に話し合う時間を重ねて、お互いの存在を感じ合っていました。別れが近づいた頃、参加者の1人がその朝に書いた詩を朗読してくれました。この詩と彼の声が、その場にいた人たちの中にすうっと入り、わたしだけでなくみんな泣いたように思います。それぞれがこの「いとしい春のあなた達に」という贈り物を受け取りました。そして、春の日差しがまぶしい午後へと散っていきました。その時、その場で出会ったなにかを胸に。
 いま、詩人、長谷賢一(1966年・昭和41年〜)の詩、「いとしい春のあなた達に」を読むと、ボッティチェリの「受胎告知」が目に浮かびます。天使ガブリエルが白い百合の花を持って、身ごもったマリアのもとを訪れる絵。「生まれておいで、生まれてきていいよ」と、語りかける天使の声が聴こえます。「生まれたい、この世で生きたい」と望んでいるこどもがいます。再生の春。死んだことなんてないのに、もう一度生きたいと思います。


長谷賢一の詩は他に、
たましいの詩9「発生」へ

長谷賢一の作品をもっと読みたい方はぜひ、彼のサイトへ、
「風致林舎だより」
「ひつじ雲のココロ絵日記」
「ひつじ雲のココロ」


春の詩1「ひばりのす」へ
春の詩2「春の朝」へ
春の詩3「3月―園芸家12カ月より」へ
春の詩4「三月の果樹園」へ
春の詩5「梅」へ
春の詩6「桜月夜」へ
春の詩7「筑波日記〜冬から春へ 一九四四年四月二十八日(抜粋)」へ
春の詩9「花はさかりに・・・」へ
春の詩10「春の河」へ

TOPへ

バナー