母から息子へ        ラングストン・ヒューズ
                       訳/古川 博巳、吉岡 志津世


ねえ 息子や おまえに話しておくがね──
            
クリスタル
わたしの人生って 磨き石の階段みてえなもんじゃなかったよ
       
くぎ
階段には 鋲釘がでていた

それに ささくれも

そして 張り板は裂けてめくれ

そして 床には敷物もない

むき出しの板の間だった

でも ずうっと

登り続けてきたんだよ

おどり場にたどりつき

角を曲がり

ときには 明かりのない

暗がりのなかも通ってさ

だから おまえ ふりむくんじゃないよ

ちょっとばかり きついと思ったって

階段にへたり込むんじゃない

いま ぶっ倒れちゃいけないよ──

わたしだって まだ歩いているんだよ ねえ おまえ

わたしだって まだ登ってるんだからね
                 
クリスタル
それに わたしの人生って 磨き石の階段みてえなもんじゃなかったよ




  
〜ラングストン・ヒューズ詩集「ふりむくんじゃないよ」
     リー・ベネット・ホプキンス選 古川博巳・吉岡志津世訳(国文社)より〜


【MEMO】「ふりむくんじゃないよ」との語りかけは、腹にずしんと来ます。親であれば、子がこれから人生に向かう時にどんな言葉をかけるのでしょうか。この詩では母親は 自分の人生を語ります。嘆きやグチも、ため息もなく、淡々と自分が歩んだ人生について教えます。「人生はクリスタルの階段みたいじゃなかったけれど、ずうっと登り続けてきた。だから、おまえ、ふりむくんじゃないよ」 母親の生き方は、息子の体の中に伝わります。この詩のフレーズをタイトルにした詩集「ふりむくんじゃないよ (Don't You Turn Back)」は、ラングストン・ヒューズ( Langston Hughes 1902〜1967)の詩集から、青少年向けの作品を選んだものです。人間という存在を彼がどう受けとめていたのか、大きくてやさしい目を感じます。

ラングストン・ヒューズの詩(訳/古川博巳、吉岡志津世)は他に、
たましいの詩6 「黒人は河を語る」へ



人生の詩1「ほほえみ」へ
人生の詩2「希望」へ
人生の詩3「薄明かりの中へ」へ
人生の詩4「小石はなんて幸せなんだ」へ
人生の詩5「岩」
人生の詩7「父親が旅立つ息子のために神の加護を祈り・・・」へ
人生の詩8「年譜」へ
人生の詩9「時があり・・・」へ

TOPへ
人生の詩