破壊された土壁に記す     方冰(ファンビン)  
                                訳/秋吉久紀夫



ぼくは知っていた、
おまえがなごやかな家だったことを。

夫はとっても働きものだったし、
妻はほんとに気だてのいい人だった。

それに腕白ざかりのこどもたち、
親しげなまなざしのおとしより。

ささやかながらもきれいな中庭には、
葡萄棚がみどりの蔭をつくっていた。

ぼくがあなたの家に宿を借りたとき、
あなたたちは家族同様に接してくれた。

──なのに今日ここを通りすぎたところ、
日本の鬼めがあなたを破壊し尽くしていた。

ぼくは詩を破壊された土壁に刻み込む、
烈火でぼくのこころを焼きつくすみたいに。




      1994年夏、阜平にて。1950年まとめの時に改定する。
       (作家出版社1957年9月刊詩集『戦闘的郷村』29頁)



  〜秋吉久紀夫・訳編「精選中国現代詩集 世界現代詩文庫20」
                             (土曜美術社)より〜

【MEMO】この詩を読むと、テレビのニュースで見る、アメリカ軍のイラク攻撃で破壊された民家の映像が重なります。わたしは1959(昭和34)年生まれで、歴史感覚はないとは思いませんが、今イラクで起きているような現実がつい数十年前に中国や韓国やアジアであって、当時は日本が加害者の側であったことに気づき愕然とします。自分の祖父や伯父たちは兵士として戦争に行っていたのに、戦争を他人事のようにとらえている自分をかえりみて、想像力の貧困は愚鈍を通り越すと思います。前の戦争の時は何も知らなかった、知ることができなかった、だまされていた、という話はよく聞きます。今はテレビだけでなくインターネットもあって、情報の入手という点ではわたしたちは問題ないでしょう。自分で目をふさがない限りは。方冰(ファンビン 1914年〜)は本名、張世方。安徽省淮南市鳳台県生まれ。


戦争を見つめた詩1「赤いシクラメンの花」へ
戦争を見つめた詩2「いつも見る死」
戦争を見つめた詩3「死のなかに」へ

戦争を見つめた詩4「甲斐なし」へ 
戦争を見つめた詩5「おまえら叩くのを止めろ、おれは人間ではないんだ」へ
戦争を見つめた詩7「ひとりの日本兵」へ
戦争を見つめた詩8「骨のうたう」へ

TOPへ
戦争を見つめた詩