戦争を見つめた詩
いつも見る死   ―避難民として死んだ小さい妹に 
                           財部 鳥子     
いもうとは空色の服をきて
草むらに見え かくれ
いもうとは顔のような牡丹の花をもって
あ 橋のしたを落ちていく
そのとおい深い谷川の底で
わたしは目ざめている
いもうとを抱きとるために目ざめている
あおい傷が
わたしの腕をはしる

はしる野火にまかれて
わたしもいもうともそこにいない
パオミイの林のなかの
大きな泣き声は わたしではない
わたしは目ざめて
気づく
夢の巨きなおとがいに
いもうとを捨てたことを
もう戻れない
戻れない

でもはしれ はしれ
はしるたびに 傷は大きくなりながら
牡丹の色に裂けて
わたしは死ぬ いくども死ぬ
死ぬあとから
いもうとは 鳥の巣のある草むらにまぎれこんだ
いもうとは タワン河
(ホー)のきいろい水勢に
のまれてしまった

そしてわたしは不意に目ざめる
戻れない 泣き声ののこる夢のあわいで
わたしは銃声を一発 ききたくない




              
〜「財部鳥子詩集」(思潮社・現代詩文庫)より〜

【MEMO】1933年生まれの財部鳥子(たからべとりこ)は、中国(旧満州)で育ち、日本の降伏後1年余、中国で避難民として生活するなか、父と妹を亡くします。この詩の初出は、財部鳥子32歳の時に初めて出した詩集、「わたしが子供だったころ」(1965年 私家版)です。まだこどもだった「わたし」と、避難生活で死んだ3歳の「いもうと」。この詩の中の「わたし」は、こどもの時の「わたし」であり、大人になった「わたし」でもあります。彼女の記憶のなかで、ふるさと大陸の風景は、妹がまぎれこんだままです。
 この詩は現在、「現代詩文庫145 財部鳥子詩集」(思潮社)に収録されています。




戦争を見つめた詩1「赤いシクラメンの花」へ
戦争を見つめた詩3「死のなかに」へ

戦争を見つめた詩4「甲斐なし」へ
戦争を見つめた詩5「おまえら叩くのを止めろ、おれは人間ではないんだ」へ
戦争を見つめた詩6「破壊された土壁に記す」へ
戦争を見つめた詩7「ひとりの日本兵」へ

戦争を見つめた詩8「骨のうたう」へ

TOPへ